2013年02月18日

中国車を見学に行く






日本には全く輸入されていないので


あまり知られていない中国ブランドの車車(セダン)


実はけっこうな数のメーカーがありますひらめき


先日,友人と比亚迪というメーカーへ見学に行きましたるんるん


s-DSC02668.jpg
春節前ということで赤の飾りつけが多いですぴかぴか(新しい)


中国の免許をもっていないので


試乗はできませんでしたが,展示されている車の中へは


自由に座ることできたので


ヴィッツみたいな車に乗ってみました。


s-DSC02669.jpg
ちなみにこれがヴィッツみたいなやつ車(セダン)


外見はフツーですが


中に入ると日本の軽自動車より狭く


使い勝手が悪いという印象あせあせ(飛び散る汗)


価格は約3万元(45万円くらい)。


安いのには理由がありますねー(長音記号1)



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 14:19| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

中国人を謝らせる






先日,日本人の友人の电动车(電動バイク)の


ナンバーができたということで一緒にお店に行くことに。


去年から電動バイクもナンバー登録をするような規定になったようですが,


未だにナンバーがないバイクもたくさん見かけます。


ナンバーがないから,捕まっているバイクもみたことないし。


なんか意味あるのかね〜と思いますが…


さて,やってきたのは东湖の周りにある电动车街。


s-DSC02687.jpg
YAMAHAとかSUZUKIとかもありますひらめき



でも,お店を除くとまったく違うブランドのバイクしかなかったですが…


で,友人が買ったお店にいくと


なにやらもめてますねー。


事情を聞くと,まだナンバーができてないとのこと。


しかも,外国人が登録するためにはパスポートが必要らしい。


なので,原本を貸してくれと言われています。


さすがに,パスポートを他人に預けるのはまずいので


それはできないと伝えると


登録する場所を教えるから,自分でやってくれと言われました。


でたよ,中国的な発想ちっ(怒った顔)


というわけで,こっちもつたない中国語ながら反撃開始。


まず,


「彼(友人)は君たちがナンバー登録できると言ったからこのお店で買ったんだよ」


と言い,


「そもそも君らは外国人のナンバー登録したことあるの?」


と聞くと


「ない,最近政府の規定が変わったんだ」


と同じ言い訳を何回もしてきたので,


「そんな私たちには関係ない。君はできるって言ったよね」


「まず彼に謝れ」


と言うと,やっと店員が「不好意思」


ふー,疲れた。


その後,ナンバー登録に必要な書類などをもらい


家路に着きました。


最初に一言「すいません」があれば


全然許せるのになーと思うのは私だけでしょうか?



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 20:33| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

中医へ行く






以前,フットサルサッカーをしていて


足を捻挫してしまったと書きました。


その後,


一緒にフットサルをしていた中国人の友人が


心配してくれて


ぜひ連れて行きたいと言われ,行ったのが


s-DSC02667.jpg
海南省中医院病院


彼いわく


以前,同じように捻挫したときに


按摩してもらったら,回復が早かったとのこと。


ちなみに,日本ではなじみありませんが


中医院というのは


按摩や針といった中国式の医療を受けられる病院のことです。


で,案内されたのが


s-DSC02666.jpg
うーん,何をされるのか不安あせあせ(飛び散る汗)


で,


男の先生が捻挫した箇所をマッサージするのですが


これがかなり痛いexclamation×2


友人は痛いのは今だけだから


「我慢しろ」と言われましたが…


約30分くらいマッサージをし


その後20分くらい患部をハロゲンみたいので温めて治療が完了ぴかぴか(新しい)


その後,


残念ながら症状は良くならず


ただ痛い思いをしただけでしたバッド(下向き矢印)


ちなみに,治療費は45元ー(長音記号1)


ま,足はフツーに安静にしていたら


回復しましたるんるん



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 13:56| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

中国の飲み薬






先日,友人とフットサルサッカーをしていたら


グギッexclamation×2


なんと足を捻挫してしまいましたバッド(下向き矢印)


ちなみに,中国語で捻挫は「扭伤(niu3shang2)」といいます。


ぎっくり腰は「腰扭伤」ひらめき


そんなこんなで


帰りに薬局へ薬を買いに…


店員さんに勧められた薬の一つが飲み薬,買ってみましたぴかぴか(新しい)


で,よく見ると…


s-DSC02618.jpg
「一次15丸」って?


調べてみると


1回に15粒を服用するという意味のようあせあせ(飛び散る汗)


15粒ってexclamation×2多くない?


s-DSC02634.jpg
つまり,1回にこの量を飲めということ


1粒をもっと大きくすればいいのにたらーっ(汗)


よく分からん…


でも,おかげさまで足は治ったので


まぁ,いいかるんるん




毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 19:56| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

成金な発想






海口のとあるイベント会場前で


こんな車を見かけましたひらめき


s-DSC02513.jpg
リムジンみたいなハマー車(セダン)


こんなハマー見たことないexclamation


きっとかなり高いんだろな〜


で,何のためにあるのかというと…


販売のため置いているのではなくて


販売中の不動産を見学する移動のため置いているみたいですぴかぴか(新しい)


そうひらめき


いわゆる客寄せのためのクルマるんるん


考え方が完全に成金だな…バッド(下向き矢印)


実は国際旅行島である海南島ではリゾート


どんどん新しいマンション,別荘などが建てられていますビル


不動産も作りすぎじゃないの?というくらい


作ってますがたらーっ(汗)


きっと,日本のバブルのころもこんな感じだったんでしょうかねー(長音記号1)



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 12:56| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

