2013年02月23日

電動バイク事情






海口ではまだまだ电动车(電動バイク)がたくさん走っています。


私も毎日乗っていまするんるん


とても便利なやつです。


とはいうものの


やはり中国だけあって,鍵をかけていても


盗まれてしまうということがあります。


で,そういう背景もあり


市内の至る所には


停车存といってバイク専用駐車場があります。


その土地の物业という管理会社がやっているのがほとんどです。


s-DSC02765.jpg
ちなみにこんな感じひらめき


これは国贸の大润发の前です。


どんなシステムかというと


まず電動バイクを停めます
     ↓
そうするとおっさんorおばちゃん(管理員)がバイクにカードをぶら下げます 
     ↓
おっさんorおばちゃんがさらにもう一枚カードを渡してくれます
     ↓
出るときに,カードを返し,同時に1元払います
     ↓
バイクに付けていたカードを取ってくれる


といった感じです。


s-DSC02766.jpg
管理しているおっさんですぴかぴか(新しい)


普段は1元なのですが


春節のころになると値上げする場所もありますあせあせ(飛び散る汗)


1元をケチったために


盗まれてしまったたらーっ(汗)という話を聞きますので


ご注意をexclamation




毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 18:22| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

