2014年12月07日

海南島で牛追い?





何でもありな中国の


そしてその最南端に位置する海南島で


今日、目撃したのは…


019bbffade942600e39392067e658ea8bd267eee53.jpg
牛、牛、牛exclamation&question


交差点で信号待ちしていたら


横の側道を群れを成して


歩いていました。


場所は南海大道と丘海大道の交差点。


そこにはベンツのディーラーもあります。


その脇を牛が歩いていたものだから


0190629d3490e223d5b4530708229bf60d28ba3e07.jpg
警備員さんが来て、追い返しましたひらめき


まさに


海南島でリアル牛追い祭りです。


でも


どこからこの牛たちは来たんだろうか?



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 23:06| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

海南で良く見かける風景―交差点にて





交通事情を見ると


その国の本質を見ることができるぴかぴか(新しい)


とは、


私の持論です。


経済的に豊かになり、街中には高層ビルがあふれて


先進国になりつつあると言われている


中国ではどうでしょうか。


01c9c530c1140f09f3018567fa42c882725460caf9.jpg
信号待ちをしている電動バイクの集団


信号が青に変わり


よーい、スタート!


01dd4f147b5af44c62de0eed56efec5c4ba7441223.jpg
暴走族のような集団へと変身あせあせ(飛び散る汗)


交通ルールを守るという意識はかなり低いですね。


安全運転で行こうよー(長音記号1)


ちなみに、まったく話題が変わりますが


ここ数日


海南はまさに冬のような天気が続いています。


全然晴れませんバッド(下向き矢印)


ずっと霧雨のような天気が続いています小雨


信じられないかもしれませんが


昨日からダウンを着ていますひらめき


それと


現在、北京にいる友人がブログを始めました。


良かったらチェックしてみてください。


ブログの名前は


「30歳が北京で大苦戦するブログ」


です。



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 20:34| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

電動バイクがまたパンク!





中国では昔は人民の足は自転車でした。


今では経済の発展に伴って


人々の足は電動バイクになっています。


しかし、この電動バイクは故障やトラブルが絶えませんふらふら


先日も2日連続で


後ろタイヤがパンクしました。


そこで、近所の修理屋さんへ持っていくことに


01451dac178406c2d88cf4212450d4f55b9eac61ca.jpg
中のチューブに穴があったみたいですひらめき


すぐに直してもらいました。修理費5元。


修理屋さんのおじさんによると


すでに外側のタイヤがすり減っているので


タイヤごと取り替えたほうが良いよと言われました。


確かに2年以上乗っているので、


仕方ないのかなと思いつつ、そのまま乗っていますあせあせ(飛び散る汗)



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 13:49| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

キリンの一番搾りゲット!





12月に入って海南島もいよいよ冬になりました。


年中暖かい海南島ですが


ちゃんと冬もあります。


海南島の冬は雨雨が多いです。


霧雨ですかね。中国語でいうと细细粒粒という感じです。


今日もはっきりしない天気ですねバッド(下向き矢印)


さて、海口には日本のスーパーとかコンビニはありませんが、


昔よりも日本のものが増えてきました。


近所のスーパーで先日買ってきたのが


011293a755e4972833075a0d0ff8a1696cae69fd44.jpg
キリン一番搾りビール


スーパーで約8元(150円くらい)で売ってます。


しかし、日本製ではなくて


0145c7496470d8c75abf2cb5df50fa9151b2ae086f.jpg
原産地は中国の珠海みたいですねー(長音記号1)


日本の一番搾りよりも


麦の香りは豊かではないですが


中国の中ではかなりホップが効いていると思いまするんるん


これだけで幸せになれるっていいですね。


まさに学会知足ひらめき



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 14:45| 香港 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

週末の京華城でのイベント





先週末に国贸にある京华城に行った時


中庭が何やらにぎやかだなと


ちょっと覗いてみたら


01fdc518c5b99db1fa23041727ef45dae874fd7c1c.jpg
かなりの数の屋台が出店ひらめき


どうも台湾の夜市を再現したイベントみたいです。


おいしそうな食べ物がありましたが


時間がなかったので、立ち寄れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


そして、こんなイベントもるんるん


01b27add222f840f2a2330ce758621bcdc6dc2c823.jpg
民族衣装なのかな?


とりあえず盛り上がってましたぴかぴか(新しい)


聞いたところでは、12月7日までやっているとか…



毎日必ずぽっちっと押して下さい!m(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!m(__)m

人気ブログランキングへ



ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by むすびまる at 00:19| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

